トーキョーごはん日記

猫とコーヒーと美味しいごはんが好きです。

【レシピ】今週のつくりおき

久々のレシピ投稿。

最近、新たな試みとしてお弁当作りを始めました。
(新たな試みというか、原点回帰というか)

 

ここ何か月か、ランチはほぼ毎日サラダを食べていて、会社の近くで買おうとすると、
成城石井
・福島屋
・DEAN&DELUCA
・サラダストップ
ナチュラルローソン
このあたりのラインナップだったのですが、これがまあ高いんですよね。笑
(つい先日クリスプサラダワークスもできたらしい。結局高い。)

 

仕事的にも時間に余裕がある時期で、さらに、有難いことにCOOKPADのプレミアムサービスクーポンをいただいて、いろんなレシピを検索するのが楽しい。
これは色々作ってみたい。というわけで、お弁当生活を始めました。

 

お弁当箱は新調して、深めのランチポットにしました。
サラダランチスタイルは継続したかったので、下の段に葉野菜を詰め込んで、上の段におかずを入れます。

ここにおにぎりとか足してもいいんだろうけど、いかんせん炊飯器がないので、お米を炊くのがめんどい。。。笑

 

★今週の作り置きおかず★
(ストーリー投稿用なので写真が雑。笑)

f:id:pikasummer:20180411132134j:image

・レンジ蒸し肉シューマイ
COOKPADのこちらのレシピで作りました。

cookpad.com

 えのきがなかったので、代わりにネギを入れておきました。笑

 

・エリンギと豆苗の肉巻き
①エリンギは縦4等分、豆苗は半分に切って、豚肉(バラ肉が美味しいと思いますが今回は小間切れを使いました)で巻きます。
②醤油、酢、砂糖、めんつゆを各大さじ1くらい混ぜ合わせます。めんつゆは濃いめがいいと思います。
③全てをタッパーに入れて、レンジで3分加熱して完成。

 

・人参とエリンギの塩金平
COOKPADのこちらのレシピのアレンジ。

cookpad.com

ごま油で炒めて、味つけは塩だけの塩金平にしました。最後に黒ごまを和えれば完成。一味or七味を加えても美味しいと思います。

 

ブロッコリーのおひたし
これはめんつゆに浸しただけ。めんつゆは気持ち薄めかな?くらいの濃度で。

 

ブロッコリーの芯と塩昆布金平(写真なし)
ブロッコリーの芯と人参を細切りにして、ごま油で炒めます。
②鶏ガラスープの素で軽く下味をつけます。
③個人的には食感があったほうが好きなので、ブロッコリーの芯が透き通ってきたくらいで火を止めます。ここはお好みで。
④塩昆布ひとつまみと軽く和えれば完成。

 

これまでのサラダランチでは、安くても成城石井で600円くらい、サラダストップとかは1000円オーバーなので、平均すると7〜800円くらいかなぁ?とりあえずお弁当箱分と、食材費の元はとりたい。笑

・1週間のランチ代:750円×週5日=3750円
・お弁当箱:2000円くらい
・食材費:お弁当以外(朝ごはんとか)の分も含めて4000円くらい
 →これまでの週の食材費は1500円くらいだったので、つまり2500円くらい

 

もう少し食材費減らしたいなぁ。でもこれ、2週間続けたらほとんど元とれちゃう・・・?笑