トーキョーごはん日記

猫とコーヒーと美味しいごはんが好きです。

【レシピ】適当アレンジのパエリア

突然ですが、うちには炊飯器がありません。

ずっと実家を出るときにおばあちゃんがくれた3合炊きの炊飯器を使っていたのですが、6年使っていれば古くもなるし、けっこう汚くなっていたので、引っ越しのタイミングで処分しました。
(そもそもおばあちゃんがくれた時点ですでに古いものだった可能性もある。笑)

まあ必要に応じて新しいのを買うかーと思っていたんですが、元々そんなにお米が大好き!ってわけでもないというのもあり、未だに買っていません。

なのでご飯を炊くときは土鍋で炊いています。

で、あるときご飯を炊くのがめんどくさくて、でも何か作りたくて、生米から作れるレシピを探して、パエリアにたどり着きました。

 

cookpad.com

 

こちらのCOOKPADの人気レシピを参考に、適当にアレンジして作りました。

基本的には材料を順番に突っ込むだけなので、見た目のわりにとっても簡単でした。

取っ手の取れるフライパンで作って、取っ手を外してそのまま食卓に出せます。笑

f:id:pikasummer:20180308191603j:image

↑この写真はその状態

 

ただ、思いつきで作ったら魚介類がなかったので、魚介類なしのまま作ったのですが、ちょっと出汁が足りなかったかな。次作るときは魚介系の出汁を入れようと思います。

 

余談ですが、炊飯器がなくなったことで、本当に家でお米を食べなくなりました。
時々玄米を炊いたり、お友達が来てご飯を作るときに炊くくらい。
これまで当たり前のようにお米を炊いて食べていたけど、惰性で食べていたんだなぁと思いました。

 

あまり自覚はありませんでしたが、その代わり別の炭水化物(主に小麦製品)を食べてしまっていたのかな。(今はグルテンフリー生活を意識しているので、それもほとんど食べなくなりましたが)
引っ越す前に中途半端に痩せて、引っ越してからちょっと経って、上司から突っ込まれるレベルで結構太ったんですよね。お米があまり太らない食品というのは本当なんだなぁ。